MELROSE Co.,Ltd.

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3人組への質問

ー現在の仕事内容について教えてください。


フロアでの接客をしながら、その他の時間でストックにある商品在庫管理、自分の顧客様の管理を行っています。その他には店内の清掃、他のスタッフも気持ちよく使えるためのストックの美化、レジ閉めも当番制で行っています。

二木
店頭での販売業務に加えて、ダイレクトメール発送のための備品発注やそれに掛かる経費の管理。棚卸しなど、スムーズに接客が行えるための環境づくりを行っています。また週に一回、ブログを通して商品をPRする業務も僕の仕事です。

吉岡
みんなと同じ販売業務のほか、ストックにある在庫の管理を行っています。お客様にお渡しする商品の状態を美しく保ち、他のスタッフの接客がスムーズに進められるようバックヤードを整理整頓し、分かりやすい状態を心がけています。

ーお店で常に意識している事はありますか? また毎日の習慣などがあればおしえてください。


お店では常に明るく、笑顔で店頭に立つことを第1に考えています。また開店から閉店まで、朝と変わらず声を出すなどしてモチベーションをキープすることも心がけています。

二木
いろんな局面でミスが発生しないよう、スタッフみんなで一日の業務などを伝達し、共有するように気を付けています。個人的には出勤前に、その日に済ませるべき業務をメモなどに書き出して整理しておくのが習慣です。

吉岡
お店へご来店されるお客様が気持ちよくお買い物して、楽しい時間を過ごしていただけるように笑顔での接客を常に心がけています。つい作業や自分の仕事に追われ笑顔がキープ出来ないことがありますが、フロアに入る時は常に口角を上げて笑顔を意識しています。

ー業務中やりがいを感じる瞬間をおしえてください。


お客様との会話が弾んだり、お客様の笑顔を間近で見れた時は充実感を感じます。日本語がまだ完璧ではないので、コミュニケーションに苦労することもありますが、後日、お店へ来店されたお客様が私を指名してくださった時にも、喜びとやりがいを感じます。あとは上司が私を信じて、仕事を任せてもらったときにも頑張れるスイッチが入ります!

二木
自分が接客したお客様が後日、おすすめしたアイテムを着用してお店へいらしたとき「とても気に入っています」と言葉をかけていただいた時は心底、やりがいを感じました。

吉岡
入社してはじめてのセール期間に接客したお客様から後日、「応援しているから頑張ってね」と書かれたお手紙をいただいた時はとても嬉しく、やりがいを感じました。失敗ばかりで怒られることも多かった1年目でしたが、その手紙に励まされ、頑張ることが出来ました。

ー新人の頃の思い出をおしえてください。


まだ今よりも日本語がつたなかった時、私が提案したシャツとパンツのコーディネートを購入されたお客様のことは今でも記憶に鮮明に残っています。その後も接客するうちに、普段はワンピースやスカートを好んで着る女性が、私の接客でパンツに挑戦してくださったと知って、やりがいと接客する喜びを味わいました。

二木
入社してすぐの頃、自分より年上のお客様への接客で悩んでいた時期に、先輩が接客に対して必要なことを箇条書きの長文メールを送ってきてくださったことがあります。お話の糸口の見つけ方やコーディネートの提案方法など、具体的かつ分かりやすい内容で指南していただき、あの時に僕の接客スキルは上がったと思っています。そのメールは今でも見返すことがあります。

吉岡
なかなかコミュニケーションが上手く取れず、同世代の人がいない職場で悩み事や疑問を相談することが出来ずにいた時に、私の様子を察知して相談に乗ってくださった先輩方にはとても感謝しています。自分に部下が出来てから、その器の大きさをより一層、実感しています。

ー業務の中で苦手だったけど、克服出来たことはありますか?


私の性格上、確認不足や自己判断で行動してしまうことがあるのですが、まわりのサポートがあるお陰で、入りたての頃よりもまわりのスタッフへ確認したり共有したりする事が習慣になってきたと思います。また何かに集中するとまわりが見えなくなってしまうので、出来るだけメモすることで確認漏れを軽減出来るようになりました。少しずつ克服出来ていると思います。

二木
細かい数字を扱う経理関係の業務は、はじめの頃はとても苦戦しました。お店で掛かる経費の申請や備品発注は、よく期限ギリギリになって作業に追われたりしていましたが、今は期限よりも余裕を持って進められ、ミスもなくなってきました。

吉岡
どうしても一つのことに集中すると、他の作業スピードが遅くなってしまうところがありましたが、作業に優先順位をつけて一つひとつ片付けて行くようにしたことで作業効率が上がりました。

ー今後の目標を教えて下さい。


日本の美点である丁寧で真心のこもった接客姿勢を体得して、もっともっとお客様と関わる仕事を続けて行きたいと思っています

二木
学生の頃からの夢だったマーチャンダイザーを目指しているので、今はそのために販売で学べることを何から何まで吸収したいと思っています。

吉岡
今の目標は、お客様はもちろん、一緒に働くスタッフも含め、たくさんの人から信頼してもらえる販売員になることです。ミスしてしまうこともあるけど、そこには学びもあるとすぐに気持ちを切り替えて、まわりから頼られるよう努力して行きたいです。

マイ必需品

  • 腕時計
    明 甫躾
    言うまでもなく時間に厳しい日本での必須アイテムとして、入社してから購入したのが腕時計。腕時計をつけることでより一層、時間の使い方が上手くなったかも? どんなスタイルとも相性の良いシンプルデザインがお気に入りの理由。
  • PARKERのボールペン
    二木優斗
    入社した時に友人からもらった名前入りのボールペン。フランスが誇る高級ステーショナリーブランドのボールペンは、初心を思い出させてくれると同時に、仕事への意識を高めてくれる。
  • リング式メモ帳
    吉岡早紀
    ポケットに収納出来て、小さ過ぎないリング式メモ帳。ブランドにこだわりはないが、リング式でページがちぎれることが必須。毎朝の朝礼で一日の作業をメモし、優先順位をつけるために持ち歩いているそう。

スタッフのある一日

  • 出勤
  • 10:20
  • 忙しい朝こそ、時間に余裕を持って駅からお店へと歩く吉岡さん。お店までの道は瑞々しいグリーンが立ち並び、清々しい気持ちで出勤。
  • 清掃
  • 10:30
  • お客様はもちろん、自分たちも快適に過ごせるよう店内を清掃する明さん。普段から人目に触れないところも、入念に掃除を行う。
  • ディスプレイ
  • 10:45
  • 今シーズンの一押し商品や売れ筋アイテムを取り入れてコーディネート。外を歩く人が思わず立ち止まり、お店へ入りたくなるようなスタイリイングを組む二木くん。
  • お問い合わせに対応
  • 11:05
  • ストックの管理や在庫整理を担当している吉岡さんがお客様からの問い合わせに対応。雑誌掲載商品や他店からの在庫確認など、迅速かつ丁寧な受け答えを心がけている。
  • アイテム撮影
  • 11:30
  • 毎週水曜日にアップしているお店ブログの、撮影と記事を担当している二木くんはおすすめ商品を撮影中。お客様に関心を持ってもらえるよう、写真の撮影方法や記事の書き方を日夜研究している。
  • 休憩
  • 12:30
  • 午前中の作業を終え、お店近くのコーヒースタンドでコーヒーを買って、ホッと一息つく吉岡さん。お客様がさらに増える午後からは、スタッフの仕事は店頭での接客がメインとなる。
  • 検品作業
  • 14:30
  • 翌日から店頭で展開する新作商品が納品されてきたので検品をする明さん。ポスシステムに登録することで在庫状況などを会社全体で管理するための大切な作業。
  • 接客
  • 16:00
  • メイン業務となる店頭での接客に徹する明さん。お客様が気になっているアイテムからコーディネートを提案したり、要望に応えてさまざまな商品をお見せする。時間が経つにつれ、仕事帰りのお客様などが増え店内はにぎわい始める。
  • レジ締め
  • 20:15
  • 閉店後にレジ閉め作業をする二木くん。レジにある金額から本日の売り上げを算出し、日報をつけ伝票を整理する。こうしてスタッフの一日の業務が終了する。
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