MELROSE Co.,Ltd.

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  • 松島 真

    メンズメルローズ事業部 デザイナー

    1999年入社
    -「デザイナー」ってどんな仕事ですか?

    簡単に言えば、洋服を作る仕事ですね。ただ、やみくもに作ったとしても、お 客様が望むものでなければ手に取って頂くことはできません。そこで、どのような商品が望まれているのか、その商品にブランドの持ち味をどう落とし込むかを考える必要があります。
    そのためには、まずMDと打ち合わせを重ね、市場動向をうかがいながら、企画構成、デザイン、素材(付属品)選定などを行っていきます。次に、パタンナーと商品の仕様やシルエットなどを決めていき、それと並行して、生産管理の担当者と量産するための生産背景やスケジュールの打ち合わせを行います。それをもとにサンプル作成を行い、いざ展示会や内見会にのぞみます。ここでは、ショップスタッフに商品の特徴を伝えるなど意見の擦り合わせを行い、プレス関係者にアピールを行います。やはり自分自身で企画したものは一層熱が入りますね(笑)。もちろん商品が店頭に並んでからも動向をチェックし、それを次の企画へと活かしていきます。

  • -どんなときにやりがいを感じますか?

    まだ新人だった頃は、自分が企画した商品がヒットしたときがやはり嬉しかったですね。良いアイデアが出せないで、ただ時間だけが過ぎていった時期もありましたから……。でも、そういう経験をしたからこそ、自分の手でヒット商品を生み出せたときには嬉しくて自信にもなりました。今では、自身で企画した商品がどうこうというよりも、ブランドとして自信を持って送りだせる商品を手掛けられたときにやりがいを感じますね。

  • -仕事で大切にしていることは?

    時間に追われることも多い仕事ですが、物事を冷静に、客観的に把握することは大切です。例えば、今行っている業務や行動が本当に必要なものなのか? 合理的か? と、考えること。そのためには、相手方のニーズを読み取ることも大切です。カットソーを一枚作るのでさえ、何人もの人間が関わってきます。そこで互いにニーズを感じ取れば、より楽しく効率的に仕事ができますよね。

  • -メルローズという会社の好きなところは?

    とてもアットホームな会社だと思います。でも、みんな仕事に対してはとても真剣です。いつも行っている打ち合わせでは、議論が白熱することも多々あります。特に企画という仕事は、MDをはじめ、生産管理、プレス、ショップスタッフに至るまで、様々な担当者から意見を聴取しなければいけません。本当にみんな洋服が好きなんだなぁと思いますよ。それぞれのセンスもありますし、年齢に関係なく勉強になりますね。

  • -ズバリ、これからの目標は?

    企画という仕事に携わっている以上は、お客様に満足して頂ける商品を常に生み出していかなければならないと思っています。でも、メルローズという会社は、何か新しいことにチャレンジすることに寛容な会社でもあるので、個人の目標としては、新しく会社の顔になるような新ブランドを立ち上げていきたいですね。メルローズの歴史は、社員ひとりひとりの歴史でもありますし、みんなの手で作り上げていくものだと思いますから。

  • 色見本や素材見本を手に、次のシーズンの商品企画を考える松島さん。シーズンのトレンドを見極めつつ、最終的には経験をもとに決定していく

  • パタンナーの意見も参考にしながら、商品の仕様やシルエットを決めていく。洋服好きが集まっているので、議論が白熱することも多々ある

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