ブランドの良さや商品の良さをお客様に伝達する仕事です。販売促進のためのブランディングや、ブランド認知度向上のため、ブランドや商品の露出を図っています。せっかく企画チームが良いものを作ってくれても、日の目を浴びなければ何の意味もありません。それを様々なメディアを通して、一般のお客様に伝達する役目を担っています。
細かい内容としては、半期に一度の展示会の企画・運営や、スタイリストへの貸し出し、メディアとのやり取りの他に、プレスリリースの作成・配信、サンプルの管理等多岐に渡ります。常に最新のトレンドをキャッチすることも重要で、日々情報収集を積極的に行っています。移動中はスマホで常にファッション媒体をチェックしたり、同業者との食事会などを定期的に開催することで、今流行っているものを情報収集します。
チームの皆さんが自信を持っておすすめできる商品やお店を作ってくれているので、私も少しでもそれに貢献できればと思っています。
前職での話になりますが、新店舗オープンのPRを行った際、TV、新聞、WEB、SNSと各メディアにて取り上げていただき、実際の売り上げにも直結するPRが出来た時です。その時は予算比の3倍以上の売り上げを作ることが出来ました。
プレスの仕事で一番大切にしていることは、仕事をする上で当たり前のことですが「気配り」です。社外に対してだけではなく、社内でも思いやりの気持ちを常に持って仕事をすることを心がけています。
仕事に欠かせない必需品は、ノートとペンです!業務量が多いため、スケジュールを管理して動くのは必須です。今抱えている業務を把握し、優先順位をつけて業務に取り掛かる必要があるため、常にノートに書きだして、順序立てて動くようにしています。
社内の雰囲気が非常に良いです。まだ入社したばかりで分からないこともたくさんあるのですが、質問したことに対して皆さんが本当に優しく対応してくださり、いつも助けられています。
事業部では、みんなが一つの目標に向かっていることもあり、先輩・後輩の垣根を越え、同じ目線で話が出来て、チームワークの良さがメルローズならではと感じます。
今は、3/1にデビューする新ブランド『CONVERSE STARS』(コンバーススターズ)のスタートダッシュで大事な時です。100年以上の歴史を持つ「CONVERSE」発祥の地でもあるアメリカのテイストを取り入れ、ベーシック、オーセンティックな雰囲気のウェアを中心に、ヴィンテージ感漂うリメイクのアイテム、そしてタンブラーやエプロンなどのライフスタイル雑貨もあわせて展開します。
より多くのメディアで取り上げていただき、売上に大きく貢献できるようにすることが目標です!さらには店舗に来店してくださるお客様が楽しくお買い物ができるような仕掛けなども今後考えていきたいです