MELROSE Co.,Ltd.

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  • 榎田 早江子

    メルローズ事業部(リエス) MD

    2005年入社
    -「MD」ってどんな仕事ですか?

    どのような商品を、いつ、どれだけ作り、それをいくらで、どのように販売していくのかを決定する作業上のプロデューサー的な役割です。まずは、ブランドのシーズンごとの予算を決め、月ごとの生産金額を調整するなど、数字の管理を行います。そして、市場調査や店頭での売り上げ動向なども分析し、商品企画の担当者とも連携しながら、それに基づいた商品構成を練り上げていきます。また、各商品を投入する時期を決め、それと共に価格や数量も決定していきます。その中では、売れ筋となる商品も作っていかなければいけませんし、どのように売っていくか販売促進方法も考えていく必要があります。

  • -どんなときにやりがいを感じますか?

    商品の企画が動き出してから店頭に並べられるまで、本当に多くの時間とたくさんの人の手を介します。だからこそ、出来上がった商品が来店されたお客様にとても気に入って頂けて、実際に購入されていく様子は何度見てもやはり嬉しいものですよね。あとは、「これは絶対に売れる!」と自信を持って作った商品が予想以上に当たって話題になったり、店頭での売り上げにも貢献できたときには大きなやりがいを感じます。

  • -仕事で大切にしていることは?
    また仕事に欠かせない必需品は?

    時間をかけて調査、分析、予測して作った商品でも、慢心しないで本当にこれで売り上げを取ることができるのか、常に冷静に見直すことを心掛けています。その過程では様々な職種、年齢の人たちとも一緒に仕事を進めていくので、相手の気持ちや考えを察することも必要ですし、コミュニケーション力も求められます。仕事ではパソコンが欠かせませんが、用件をメールだけで済まさずに、実際に会話することも大切にしています。

  • -メルローズという会社の好きなところは?

    年齢に関係なく、意志があれば大きな仕事でも任せてもらえるところですね。わたし自身、MDという仕事に憧れていたので就けたときには嬉しかったですが、同時にプレッシャーも感じました。その分、覚えなくてはいけない基礎知識がたくさんあって、毎日受験勉強をしているようで、就寝前には一日の復習をしないと落ち着いて眠れなかった時期もありました(笑)。でも、今では仕事に充実感を持って取り組むことができていると思います。

  • -ズバリ、これからの目標は?

    まずはリエスというブランドをまだご存知ない方がいらっしゃると思いますので、そういった方々にも知って頂いて、長い間お付き合い頂けるブランドにしていきたいですね。そしてこの仕事は、良い状況のときよりも、見込みが外れたときなど状況が悪いときにこそ、いかに早急に対処なり決断できるかが重要だと思うので、その判断を確実にしていきたいと思っています。あとは、何事に対しても常に好奇心は持ち続けていたいですね。

  • パソコンの画面を確認しながら、電話での打ち合わせをしている榎田さん。用件をメールだけで済まさずに、なるべく会話をするようにしている

  • 商品構成を確認したり、販売促進方法を考えているところ。打ち合わせでは相手の気持ちや考えを察することも大切

  • 各商品の投入時期を決め、同時に価格や数量も決定していく。たとえ時間をかけて調査、分析、予測をしても、常に冷静に見直すことを心掛けている

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