CURRENTAGE

’24 AUTUMN&WINTER
RUNWAY SHOW

1973年に創業したメルローズは
デザイナーの個性を全面に打ち出すブランド作りを強みに、
70年代〜80年代のDCブランドブームを牽引してきました。

現代にもそのDNAは引き継がれ、
独創性溢れるデザイナースブランドを数多く
プロデュースしています。

2024年2月には、デザイナー塚崎恵理子による
ファッションブランド
「CURRENTAGE(カレンテージ)」が、
初めてのランウェイショーを開催。
本特集では2024AWコレクションより初めてメンズを加え、
唯一無二のアーティザナルな世界観をより深くより完成形に高めた、
美しいショーのレポートをオンラインでもお届けいたします。

“COLLAGE”

パンデミックが落ち着いて、堰を切るように旅に出た。
今まで何度も訪れた馴染みの国、イギリスやフランス、
初めて行くチェコやオーストリア、ハンガリー、ルーマニア、
中央アジアのウズベキスタンなど。
文化も宗教も違う国々で沢山の美しいものや文化に出逢った。

80年代まで実質のロシア支配されていた歴史を持つ
中欧の国々やウズベキスタン。
元来持っていた自国の文化と混じり合ったり、
反発が新しい文化を生んでいたり。
ウクライナとロシアの戦争は終わらぬまま、
旅の途中に行き先として迷っていた
イスラエルとガザでは戦闘が起きた。
旅から帰っても現地で知り合った人達と
SNSなど気軽にメッセージを送りあえるほど
世界は近くに感じるのに、一方で世界は分断されそうになっている。

世界はみんな違うから面白い。
似ていてもまた面白いし、全然違うところも面白いと感じる。
日常も旅も世界もみんな異なる沢山の物や人、
感情の接ぎ合わせ積み重ねで成り立っている。
ファッションやアート、音楽は国境や政治を超えた言語であり感情。
ファッションを通して旅で見たあらゆる文化や
美しいと感じたものをコラージュして、
新たな価値を生み出せたら、小さくても世界を繋いでいけたら。
そんな気持ちでデザイナー塚崎恵理子がコレクション制作をした
2024AWのコレクション。

“LOOK”

“OTHER”

“BRAND PROFILE”

2017 年、デザイナー塚崎恵理子によりWOMEN’S ブランドとして
CURRENTAGE(カレンテージ )をスタート。
「CURRENT」+「VINTAGE」(今とヴィンテージ)と
「CURRENT」+「AGE」(今を生きる世代) の
ダブルミーニングから由来する。
塚崎が得意とする糸から選定する素材開発、
継承されていくべき刺繍などのハンドクラフトテクニック。
様々なテクニックや表現をレイヤーする事で生まれる
スペシャル感はエレガントな佇まいとなり、
ブランドらしい唯一無二なコレクションとなっている。
2024/SS からはMEN’S コレクションをプレスタート。
トラディショナルなメンズクロージングからの影響を
強く受けている塚崎にとって、
MEN’S を始める事はコレクションの世界観を
より表現し完成させるための自然な流れだった。
2024AW からは本格的にMEN’S コレクションを始動し、
この度ブランド初のフィジカルでのショーを発表。

“ONLINE STORE”

CURRENTLY 2024SS COLLECTION AVAILABLE
AT THE ONLINE STORE.
RUNWAY COLLECTION WILL BE STOCKED IN AUGUST.
*本ページでご紹介の2024AWコレクションは8月に発売いたします。

CURRENTAGE